練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 54km 十三塚原史跡公園でヒマワリ見学のちchata

8月1日 木曜日

6時起床

53.0kg, 体脂肪率 7.6%, 筋肉量46.3kg

 

7時に出発の予定で、悠々と準備してたら

妻が殺気立っている・・・

殺気だっている・・・・

 

今日は出校日だったらしいが、むすこの準備が全く進んでいない。

 

ダラダラ病は父譲りらしい。

 

むすこと比べればだいぶマシなので、我ながら 成長したな~ と自分を褒めてみたりしたが、そんなことして妻が喜ぶはずもなく、相変わらず空気は冷たかったので、全力でむすこのサポート。

結果、2分遅刻。

 

むすこよ、君のおかげで父も社会的信用を失っているのだよ。 

自分もそこまで見越して管理しろよということでもあるのだが

 

cento1;54km、2時間12分、495m up、ave.24.8kph、TSS 125
f:id:taisakovic:20190801172335j:image

家庭内の冷たい空気がウソのような暑さ。

昼にはサイコン 39℃!


f:id:taisakovic:20190801172403j:image

暑いので強度低め

 

本日は霧島市溝辺の十三塚原史跡公園へヒマワリを見に。

 

写真はないが、十三塚原史跡公園は、かつて国分八幡神社鹿児島神宮)と宇佐八幡神社宇佐神宮)の間で、どちらが正統の八幡宮であるか論争があり、その際に宇佐から派遣され命を落とした13名の隠密の墳墓塚だといわれているそう。

 

溝辺出身の妻によると、太平洋戦争の犠牲になられた13人の特攻隊隊員を弔ってできたんじゃなかったっけ?とのこと。

 

オイっw

 

溝辺台地に登って、高速道路沿いをしばらく行くと茶畑がひろがり

 

その中にポツンと十三塚原公園がある。

f:id:taisakovic:20190801164940j:plain

後ろは桜島

 

ヒマワリ

 

ヒマワリ・・・

 

ファ?(;´・ω・)

f:id:taisakovic:20190801144520j:image

枯れてるしーっ

 

なんてこったい

後ろの霧島連山キレイだなー

 

その後、お仲間のおなかの中のかいじゅうが大暴れしてコンビニに

そんな姿を見ながら、溝辺といえばお茶、お茶といえばソフトクリームが食べたいって思うようになって、

 

傷口に塩を塗るようにソフトクリームを目指すも時間が合わず。

 

姶良にくだってBAKELY chataでアイスクリームデニッシュをいただく。
f:id:taisakovic:20190801144530j:image
おっさん2人だったのでお願いして半分個にしてもらいました。

とてもおいしかったです。アイス+はちみつ+デニッシュという、サイクリストにはたまらない組み合わせ。

 

癒されるた