練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

4iiii precision FC-6800 【パワーメーター】

4iiii precision 2.0 3D パワーメーター FC-6800

 ・とにかく安い

・左クランクでポン付けOK

・磁石なし

・ANT+、bluetoothどちらも信号を送れる

ケイデンスも測定

・今のところ大きな問題ないけどzwiftは繋がりにくいことがあった

 

・毎回キャリブレーション必要 

・日本代理店なし

 そしてspecializedの純正パワーメーターにとても似ている

 

我が家の破損したクランク、パワーメーター問題。

悶々としたパワーメーター熱。。。。

 

 

パワーメーターに求めるものは、① 167.5mm、② 数値の信頼性、③ 数値の安定、④耐久性(長持ち、壊れにくい)、⑤ アフターフォロー

 

お気に入りだったDURAACE 167.5mmに対応するのは、pioneerとstages、shimanoくらい。

ペダル型は、speedplay使ってるので却下。

vectorって最初speedplayで開発してたよね?

 

pioneerってクランク用意しないといけないのでそこそこ割高。

国内流通だと条件にあうのはstagesがたぶん最安? DURA 9100用で86184円、105 5800用で69984円(2019/6/6現在) なんだかFC-5600 170mmに合わせるのもなーと思ってお金貯めて、STAGES 167.5mmをお店で買うべーと思ってた。

 

忙しかったからかな、GW仕事してるのに、みんな外でたのしそうだったからかな?気づいたらポチッてたよ。

 

きづけば何一つ上の条件満たしてない・・・

値は±1%らしいが。170mmだし、国内代理店ないし、どのくらいもつかわらないし・・

 

 

2019年5月9日にポチって 10日発送

26日 スペイン→東京着 16日間!

28日 午前5時東京発、29日 8時11分 最寄り郵便局着。27時間!

日本に入ってからなんと速いことか。日本の宅配はすばらしい。

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税金と通関料で1400円。

 


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なんて簡易包装。
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蓋がちゃっちいの
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電池はCR2032、panasonic製。

 

205g
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スマホでアプリからペアリングとキャリブレーション

ANT+でサイコンからもキャリブレーション可能。


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電池残量もわかるのはうれしい。


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STRAVA歴 9820km 

 

まあ、ところがいろいろあるわけで。

初日は、bluetoothも何の問題もなくペアリングされて、ZWIFT無料期間に突入したのだけれど、

翌日からBluetoothで認識されず。

 

ネットで、ユーザーマニュアルを落として、

① 電池を外して1分待て→ダメ

② 他のすべてのBluetooth接続機器をディスコネクトしてみそ

 →MYO sliceを外すと認識された。心拍飛ばせると思ってつけたMYO sliceがダメだったっぽい。

 

無事にBluetooth接続できた。

 やっぱり電子部品とフレーム/ホイールは自転車屋さんで買おうと反省。

 

使ってみて、パイオニア初期型比だけど、低出力や定常状態は低め、高出力は高めに表示される感覚。そんなにかわらないけどなんとなく。パワーメーターって各社、癖というか傾向があるのだろうか?

 

 2019年2月のデータ(のちにpioneerはクランクが壊れていたことが発覚)と比較すると、(pioneer ペダリングモニター左側、ホイール Furclum racing1、タイヤ IRC protubeless RBCC 23c、150Wで5分平均速度測定)

空気圧 7.0 6.5 6.0 5.5 bar
pioneer 46.1 45.5 44.6 44  kph
4iiii 51.3 51.3 49.6 49  

 

5.5bar、44kphで 4iiii 128W。およそ14%低い。

まーpioneerが壊れてて、値が高すぎたんだが。とすると、生きてるpioneer右側と同じくらいとおもわれ 、妥当な数字のよう。

 

つまり値が低く出てると言ったのは、単にパワー不足(・д・)・・・

 

その後1ヶ月使用しているが、特にトラブルなく経過中。

あっても速くはならないが、なんとなく安心するパワーメーター教徒。

 

クランクは167.5mmが好みだけれども、利便性を考えると170mmに押し込まれそうだ。