練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

駅伝に出た話。

先日、駅伝にピンチヒッターで出場。

急きょピンチヒッターなので、詳細は割愛

 

朝6時半起床 55.3kg, 体脂肪率8.9%, 筋肉量47.8kg。

9%切ったのなんていつ以来だろう。風邪をひいてしまうじゃないか。

 

餅を3個食べて、ママチャリで会場へ。

集合からスタートまで2時間半。

コースをジョグで確認して、1時間前からアップ。

 

WU: 16分、3.4km
f:id:taisakovic:20190126235136j:image

10分 L3で走って、1kmは徐々にペースを上げて心拍を180まで上げた。

とにかく脚が重い。

GARMINのパフォーマンス条件が―4とか表示されてよけいに胸くそ悪い。

いつも絶好調+2とか+4とかなのに。

まじかい。そんな情報いらんがな。

 

30分前にコール。気温4℃くらい。

レース:3.3km, 12分35秒、3分45秒/km、ave.367W
f:id:taisakovic:20190126235152j:image

キャップ:PUMA パフォーマンスランニングキャップ

アイウェア:OAKLEY RACING JACKET PRIZM ROAD

シャツNIKE EKIDEN マイラーSS トップ S

アンダー:なし

アームカバー:CASTELLI NANOFLEX アームカバー

パンツNIKE 5インチ ディスタンス フレックス ストライドショート S

ソックス:FUNCTIONAL FIT SOCKS M

シューズadidas adizero TAKUMI SEN BOOST2

f:id:taisakovic:20190129111923j:image

今回から装備がずらりと変化。本当は昨年使う予定であったのだが。

 

先日の3kmTTの結果をもって、4分00秒/kmで刻むと、心に決めてスタート。

周りに引っ張られて3分/km。

 

絶対死んでしまうと思って抑えようとするが、3分40秒くらい。

 

レースの時はタイムが出る効果に期待して3分50秒/kmくらいで行けそうだったのでキープ

 

そこから抜いたのは3人くらい。イーブンペースなら何人か抜けるだろうと思っていたけど、そういうわけでもなく。

 

ラスト300mは3分33秒/kmまで上げれたので、タイムはショボいが、なかなかよいペーシングだったのではないか。死ぬほどきつかったけど。

 

  LAP  power

① 3′43″   387W

② 3′52″   359W

③ 3′53″   349W

④ 1′06″(3′33″/km)  389W

 

うむ。(自己)満足。

 

・北風が強かった。アンダーウェアは何か着ればよかった。腹が冷えた。

 ・PUMA パフォーマンスランニングキャップは、若干かぶりが浅め。

NIKE 5インチ ディスタンス フレックス ストライドショート

 ブリーフインナー搭載、内側に1個、外側にファスナー付きx1、ポケットx2、計4個のポケット付き。個人的に5インチ丈が好み。5,6年前と比べると軽い気がする。気のせい?サイドにスリットが入っているせいか走りやすい。

・FUNCTIONAL FIT SOCKSは薄手のソックス。たしかにグリップもよいようで。耐久性次第だけど、いいのかも。靴下はよくわからん。

 

ひさしぶりにレースに出れたこと、うまく自分でペースを作れたことが楽しかった。

スポーツは勝てなくても楽しみがたくさんある。

 

夜は溝辺にお泊まり。

まだ1月というのに、もう梅が咲いていた。今年はほんと早い。


f:id:taisakovic:20190127220539j:image