練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

クリートのスプリングが折れた日、駅伝対策はじめました。RUN:3kmTT,

1月15日 火曜日

仕事明け。帰りに嫁さんに頼まれた洗剤を買いに行くが、

なかなか見つからず。

店員さんに聞いてようやくゲット。

探し物は苦手。

 

で、遅くなり11時帰宅

 

 

クリートのスプリングが折れた件

 

仕事から帰って、家族もいなかったので

お外に

onix: 10.7km, 23分、ave. 28.5kph、TSS27

 

5kmほどで信号待ちのあとから、SPEEDPLAYの右ペダルが嵌まらなくなる???

 

右側は爪が戻らない

f:id:taisakovic:20190116125843j:image

そのまま走れないこともないが、塩梅がイマイチなので泣く泣く帰る(ノД`)


f:id:taisakovic:20190116125926j:image

ちなみにクリートカバーにはシューグーを塗りつけている。意外と持ちがよい

びんぼくさいが、削れないのでよい。

f:id:taisakovic:20190116133554j:image

・・・SPEEDPLAYのクリートが、

C字型のスプリングが折れてる。しかも、まっぷたつでなくて、3つに(´・ω・`)

 

このスプリング、当然かもしれないけど、手で曲げたりできるような柔さではない。

 

話には聞いていたが、ついに折れた。

7年間(オイ!)ごくろうさま。

 

いそいそと、替えのクリートに交換

調整なんかで1時間くらいかかってしまった。

 

 ※ RUN:3kmTT

 

お知り合いの方がの足の調子が悪いようで

急きょ駅伝に出ることに

先週お達しがあったが、トレーニングできず

 

気づけば2週間あるのかないのかってくらい。

 

振り返ると、もう1年以上、キロ4分半を超えるペースで走っていない。

インターバルとか最後いつだろう?

 

3km走ってどのくらいのタイム?

 

RUN: 7.1km、35分、4分59秒/km

f:id:taisakovic:20190116133618j:image

2kmくらいアップしてから

 

3kmTTにトライ

3:30/kmで突っ込むが1kmも持たず

3:44→4:02→4:13 total 11分59秒

 

だめだこれは。。。

 

ペースを上げるとランダイナミクスも向上する
f:id:taisakovic:20190116133634j:image

ピッチも
f:id:taisakovic:20190116133654j:image

上下動も
f:id:taisakovic:20190116125906j:image

接地時間も

トライアル中だけ変化している

グラフは紫→青→緑の順によいっていう指標

 

まあ、あたりまえの話なだけですが。

今さら2週間で速くなることはないだろうから、負荷と走ることに慣れよう。