練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

【冬用インナー】 Craft Active Extreme CN Base Layerとdhb - メリノ半袖ベースレイヤー (M_200)

11月の話。

 

今年はなんとなく、冬もバイクに乗りそうな気がするので(乗るとは言ってない)

 

以前は2012年ごろと思うが、Craftのものを購入したが履歴がもう残っていない。

 

↓今までの冬用インナー


f:id:taisakovic:20181118173539j:image

 CRAFTの冬用インナーと、前面にゴアウインドストッパーがついてるやつ。

 

冬はあまり乗ってないし、ランの時はたいがい暑くなるので、冬用インナーいらないし。長らく買い足してない。

特にウインドストッパー付きのやつはほとんど出番がない。

 

もう一方のほうは、使っていくうちに、横に広がって戻らなくなっていく。

特に袖口と肘。

糸もほつれたり。

 

まあ6年も使えば仕方がないと思うのだが。

 

GABBAジャージの下に半袖インナーを着ようと思って、

今回は長袖と半袖を購入。

 

ぶらっくまんでー。

 

・Craft Active Extreme CN Base Layer

ブラック S←長袖

 

・Craft Active Extreme CN SS Base Layer

ブラック XS←半袖


f:id:taisakovic:20181118170718j:image

100%ポリエステル。

半袖のほうは、注文した時と見た目がかなり違うようだが、あまり気にしないようにしよう。

 

襟元にcraftと書かれたタグが縫いつけてある。

これ、ホンモノなんですか?というくらい雑で体育服並の質感。

 

craftのactive extremeというチャンネルは10℃~-25℃が対象らしく

これより薄手で、クールマックスを使用しているのが、ACTIVE EXTREME 2.0というチャンネルらしい。

 

ウインドストッパーは、ACTIVE EXTREME 2.0につけたACTIVE EXTREME 2.0 WSというのがある。

文字だけ並べると、もーわけがわからん。

 

XSは袖がだんだん短くなっていくので

長袖はSを購入。サイズ的にはXSでよかったので半袖はXSに

 

着てみると、どちらもちょうどよいが、肩幅はSのほうが合うかな?

両方Sサイズでよかったかもしれない。


f:id:taisakovic:20181118173553j:image

新旧並べると、古いほう(左)は袖が横に伸びている。

0.6℃でウインタージャケットの下に、夏用インナーとともに着たが、寒くもなく、汗冷えもなく。何も気にならないのが一番。

 

ちょっと汗は臭い。


f:id:taisakovic:20181217153314j:image

60℃以下で洗濯、漂白剤、アイロン、乾燥機禁止

裏返して洗ってね、塗れたまんまはダメよ。とのこと

 

そういえば海外には熱湯で洗う洗濯機がある。

 

・dhb - メリノ半袖ベースレイヤー (M_200)

ダークグレー XS

 

・dhb - メリノ長袖ベースレイヤー (M_200)

ダークグレー XS


f:id:taisakovic:20181118170731j:image

中厚手 200g/㎡、100%メリノだそうです。ウォッシャブル。

メリノはあまり知らないので、安い順に試してみることに。

 

サイズはジャストフィットでばっちり。

長袖はちょっと袖が長い。

 

チクチクはしない。

 

チクチクするんじゃないかと心配だったが、そうでもない。

化繊よりも着心地はいいのかもしれない?どうだろ。

 

乾くのは化繊の方が早い。

 

 

2℃でウインタージャケットの下に、これまた夏用インナーとともに着たが、特に寒くもなく、汗冷えもなく。特に不満はない。

 

ついでに6℃でこれ一枚でランニングしてみたところ、途中からちと暑い。

 

ちなみに自分は、走るときは、いつもは5℃までは半袖と手袋。

 

そして背中が汗冷えしないわけではないので、やはり夏用インナーと組み合わせたほうがよいと思った。

 

洗うのはちょっと気を遣うのかな?

30℃以下ネット使用で洗濯機可。

乾燥機、アイロン、漂白剤禁止とのこと


f:id:taisakovic:20181217153336j:image

ついでに生地の質感がわかりますかね?

f:id:taisakovic:20181217153350j:image

だんだん洗濯機に突っ込むのだろうけど

今だけ手洗いしている。

 

耐久性はまた後日。

 

どっちがいいとかいうのはないけど。

寒くなくて汗冷えしなければよいと思う。

 

何を着ても腰のあたりは汗がたまって不快だ。

ビブとポケットのせいか。

 

 

ちなみに166cm、55kg。

胸囲が84cmになっていた。減ってるし(゚ω゚)

 

長々と書いたが、どちらも

・負荷強度にもよるかもしれんが、0℃-10℃くらいならおおむね快適に使えた。

・夏用インナーと組み合わせたほうがよい

・耐久性はわからない

と、3行で終わるインプレ

 

※ 2020年12月8日追記

メリノは臭くなりにくい。化繊と比べると明らかに汗臭が少ない。

1年経ったがいまのところ使用に不具合なし。