練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 59km, RUN 8km、ゴーストシフト

 12月10、11、12日とお仕事して

13日は仕事明け。来客などなどでトレーニングできず。

 

プランクも2日したくらいか。

そんなにしょっちゅうやっていないし、やり方もあってるのかわからないけど、プランクしてて、はっきり変わったと感じることもない。

 

12月上旬は勤務日が多くてトレーニングできなかった。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 

12月14日 金曜日

55.5kg, 10.1%, 47.3kg ちと体重増。

 

6時半起床。寒くて起きられない。

寒くなくても起きられないですが。

 

早起きするには、約束か根性かどちらかだろう。つまりコミットメントです。

 

根性ないので、約束の方で起きる。

 

こんな寒い日もおつきあいいただいてありがたい限りです。

 

cento1:59km、2時間39分、680m up、ave. 22.5kph、TSS 158
f:id:taisakovic:20181214144851j:image

・4時間ほどの予定で。藺牟田池へ。

 

最近だいぶマンネリしてきたので、コースを開拓せねば。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・  

・7時出発で4℃、藺牟田池は2.6℃

 帰宅時 10℃

装備は本日も我が家に持ちうる最高戦力

 

ウインタージャケットに、冬用ビブタイツ。

インナーがdhb - メリノ長袖ベースレイヤー (M_200)。

グローブintro trigger3 シューズカバーも冬用

 

2℃でもだいたい大丈夫だった。

足先と指先、顏は冷たいときもあるが、走ってる限りほぼ問題なく。

10℃でも日ざしがないせいか暑くはなかった。

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 

f:id:taisakovic:20181214172608p:plain

 

・強度的にはほぼL3。交通量の少ないというか、ほとんど車の通らない道を選び、

上げずサボらず。登りも会話できるくらいで。

むしろ会話を楽しめた。(いつもありがとうございます。)

 

・体重が増えたらダンシングすることが増えた。気のせい?

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 

・藺牟田池で缶コーヒー購入。

f:id:taisakovic:20181214144906j:plain

2本・・・

140円!という貼紙に惑わされて、間違えてアイスコーヒーを買ってしまった。

 

ヤッテシマッタ!! (・д・)

 

左がHOT、右がCOLD

よくみるとラベルが違う。

 

もったいなのでポケットに入れて帰った。

帰りは腰が冷えた(´Д⊂ヽ実にせちがらい。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・  

STIのリアディレイラー側のシフター(ST-6800)が

シフトアップ時に空打ちしまくるので

 

故障かなと思ってググったところ、

ゴーストシフトという現象らしく・・

 

シフトダウン側のレバーが少し押された状態で、シフトアップしても空打ちするようになっているとのこと。

 

特に下ハン持つと全然ダメ。

グローブが大きくて、そんな細かいことできないし。

 

・ただでさえ下り遅い

 ↓

・下り勾配で下ハン

 ↓

シフトアップ不可能

 ↓

・遅れる

 

負のスパイラルorz。

 

たいそうな名前までついているとは。

冬ほとんど乗らなかったので気づかなかった。

ST-6800に替えて5年経つんだが

何とも不便・・。

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 

・先日の、ペダリングモニターのログがアップされない案件

cyclosphere側の問題だったようで
f:id:taisakovic:20181214150908j:image

今日は無事解決していた。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・  

夕方にランニング

RUN:8km、37分、4分43秒/km、ave.284W


f:id:taisakovic:20181214190535j:image

 

6kmで大腿四頭筋がつって断念。

たった6kmで攣るとか初めてだった。

バイクに乗ったから?

f:id:taisakovic:20181214172725p:plain

まあ、時間は短いけど、それなりに強度は上げれたかと。

寒いけど、ひさしぶりに外を走れて満足。

 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・ 

12月のトレーニン

BIKE :98km/ 260分/ 281TSS

RUN: 30.5km/ 145分