練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

BIKE 100km 姶良カルデラ一周

9月14日 金曜日

5時半起床

 

54.7kg、体脂肪率9.8%、46.8kg

最近、ばらつきが多い。

 

本日は、平地平坦、姶良カルデラ1周の予定、

 前回はボッチだったけど、今回は道連れあり。

ありがたや。

 

Cento1:100km, 3時間48分、TSS198,  26.5kph

最近は前後7.1BAR (GP4000S2)が多い。

f:id:taisakovic:20180914162352p:plain

風向きが東→南に変わる予報だったので

逆時計回り

 

・10号線は混雑するだろうと思って、6時半出発

→すでに混雑。路肩は道が悪いのでツラい。

 酷道…(´Д⊂ヽ

  

・強度はL2~L3くらいで淡々と。

f:id:taisakovic:20180914162306p:plain

桜島についたら、南基調の風っぽくて、灰が北側に流れてたので

南側を回った。南回りのほうが7kmくらい短い。

 

 

・垂水からは、南風に乗って移動。150W 30kphくらい

マミーズカフェに寄りたかったのだが、

時間が早すぎて開いてない。

道の駅すらあいてない・・・

時代が早すぎた。言ってみたかっただけ。


f:id:taisakovic:20180914174120j:image

道の駅垂水から桜島を望む

 

・食傷気味の彼は、距離が稼ぎたいと、

福山から県道478号線を登り

「2kmくらいの登りっすよ(^^♪」

今日初めてフロントに変速機がついていることを知った彼だが、

中身はすっかり立派なサイクリスト詐欺師。ぼくはだまされない。

 

5kmあるやんけ。平均7%ですって

瞬間最大勾配15.4%。

 

ここでもKOMはRyota Nishizono氏。

彼が走ったあとはペンペン草も生えない・・・

 

なんとか先に登って、

苦しみながら上がってくる人の写真を撮るのが

小さな楽しみ。


f:id:taisakovic:20180914174838j:imagef:id:taisakovic:20180914174846j:image

 

・下りは国道10号線。

ここでも酷道っぷりを発揮

道の悪い-8%の下り。トラックびゅんびゅん。

二度と通るまい。

 

50kphで下ってたら車体がムニュムニュユラユラして怖かった。

機材のせい?

いつもはそんなことないのだけれど

 

・下りきってからも国分の10号線は、トラック多いし、道わるいし

酷道っぷりは極道に達する。

 

酷道では無理やりペースを上げてしまう。

 

ちょっと足りないので少し水増しして100kmに調節

12時前帰宅。

 

帰ったら姶良に灰が降っているという残念な結末。

 

走行時間3時間48分で、フェリー込みで実質5時間35分。

 

ひさしぶりに長く走れた。

曇りで30℃いかないくらい。

走りやすかった。

 

首と尻が痛い。昼寝したらきつさ3倍

夜まで動けなかった。

 

今月の走行距離 231km

 

 

今日はzerofit dryweaveを着用

taisakovic.hatenablog.com

脚は汗だくだったけど、上半身はべたつきとかは感じなかった。

前回のような暑苦しさもなかった。

暑すぎない環境ならよいかも。初回と違って好印象だった。