練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌。復活したっぽいです

姶良カルデラ1周 90km

5月10日 木曜日

7時起床。

 

家事を済ませて10時からお外に

今日は平坦基調で、姶良カルデラを1周してみよう

 

ONIX; 3時間15分、90km、564m UP、平均27.6kph、TSS 174

 

 

姶良カルデラ錦江湾の北側を形成しているカルデラだそうで、約3万年前にできたそうです。詳しくはwikiってください。

 

天気予報で昼から南風という話だったので反時計回りにルート設定

 

姶良をスタートして、

  ↓

鹿児島に南下、(10号線はやっぱり酷道。)

 ↓

フェリーで桜島にわたり(外国からの観光客が多くてびっくり)、

島の北側を通り、(桜島はほとんど車いなくて走りやすい)

 ↓

 垂水にわたる。国道220号線を北上。

国道220号線も、ほんとに国道かというくらい走りやすかった。)

 ↓

国分は市街地を抜けると、車が多くてしんどい

 

 

 

 

垂水で、昼食、黒豚カレーとバナナシェイク

 

テンポで走ってるつもりだったけど、桜島のアップダウンを抜けるころには脚がギリギリ。

 

3時間超走ったのに、TSSが174しかなかった。

前日は距離半分、獲得標高同じ、1時間40分でTSS140だったんだけど。

 

テンポなのでそんなもんなのだが、妙にきつかった。

 

今日はセカンドバイクのonixとホイール/タイヤが10速時代のカムシン/コンチultrasport 23C

 

バイクが重い(´Д⊂ヽ 加速しないし、伸びないし(;´Д`)

でも、リズムは自分に合う気がするが

 

ultrasportはメーカー指定が7.5-8.5BAR。GP4000と一緒。

GP4000と同じく、7.2BARにしたけど、ポンポンはねる。硬い。次はもっと低くしよう。

 

ほんとは大して変わらんのだろうけど、機材のせいにされちゃうのでセカンドバイクはかわいそうだ。

 まあ、でも、よくがんばりました。