練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

藺牟田池 (いむたいけ) 、3本R 30min

4月28日 土曜日

無駄に6時起床。コアトレと自重スクワット、腕立て伏せ。

10時に帰宅。本日家族奉仕。藺牟田池へ

 

自転車で藺牟田池まで行くつもりだったけど

 

ダラダラな子供に対する妻の怒りが爆発しており、とてもチャリで行きます(*´ω`*)なんて言えなかった。

 

藺牟田池(いむたいけ)は、姶良から約20㎞、鹿児島県薩摩川内市、旧祁答院町に位置するカルデラ

全周2.7km、水深3.5mの池

カルデラらしく、外輪山がある。阿蘇山をちっさくした感じ。

 

外輪山はトレイルロードになっており、毎年12月にトレイルランの大会が催されている。

 

が、青島太平洋マラソンやランニング桜島とかぶるのでなかなか参加できない。
f:id:taisakovic:20180428145707j:image

 

アクアイムというプチ水族館があり、

 

中ではザリガニ釣りや、巨大金魚、大きくなりすぎたドクターフィッシュ、そのへんの人が釣り上げたブルーギル雷魚など、様々な動物たちが展示されている。

f:id:taisakovic:20180428145717j:image

ここに入館すると(入館料大人260円)

 

タダで釣りができる。餌代20円

エサは魚肉ソーセージ。
f:id:taisakovic:20180428145818j:image

といっても竹に糸、ウキ、ハリをつけただけ。リールはないので沿岸の岩陰に糸を垂らす。

 

始めて5分しないうちにブルーギル2匹。

これは入れ食いの予感。

 

と思ったが、その後釣れず・・・

 

ブラックバス雷魚ブルーギルなどの外来種が問題になっているようで、外来種をキャッチ&リリースすることは禁じられている。

 

外来種は一匹10円で引き取ってくれる。

 

 

本日の釣果 1時間でブルーギル3匹。30円のキャッシュバック
f:id:taisakovic:20180428145838j:image

そのほかレンタサイクルやボートがあり、

G.Wでもそんなに人はおらず、

わたしのような慎ましやかな人間にはちょうど良い環境のような気がする。

 

夜に3本ローラーを30分回して就眠、

 

 

 

実は釣りは生まれて初めてだった。