練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

左右差問題

3月29日 木曜日

今日はお仕事。

昨日のランでふくらはぎ、内転筋、大腿四頭筋、ハム、腹直筋、ワキバラが痛い。筋トレやコアトレは何だったのか。

 

 

いまだに疑念のペダリングモニター左右差問題←ぼく粘着なんですw

原因はほんとに自分の脚なのか←負けると道具のせいにする人

検証・・・

 

ペダリングモニターをキャリブレーション

3時の位置で重りをかける

 

おもりw  家の中の重量物を袋に詰めただけ
f:id:taisakovic:20180328144654j:image


f:id:taisakovic:20180328144713j:image

1.8㎏=17.6N


f:id:taisakovic:20180328124047j:image

右側 15N 
f:id:taisakovic:20180328124058j:image

左側 19N

 

・・・左右でだいぶ違うし!

右側:(15-17.6)/15=-0.17  →+17%

左側:(19-17.6/19)/19=0.07 →-7%

という計算。

 

こんなちがうの?えっと、たしか精度±2%って?? (;´・ω・)

2017年8月に修理したときに校正してありますって書いてあったのだが。

それからずっとおかしい。

 

公称精度±2%のわりに、表示されるフォースは1N単位ってけっこう適当やん。

ということは2%の精度を求めるなら、重りは50kgは必要なのだな。

 

サイコンでトルク調整したらしたで、今度はL 47%:R 53%。おう、完全に左右逆転orz

トルク調整も±10%までしかできないがどうしよう

 

しかしなんとトルク調整は0.1%精度で調整できるのだ!!(1N単位なのに、ほんとにそれ必要?)

 

同じパワーメーターを使用する限りは、再現性があればいいので(昨日と今日で違うとさすがに困る)、初期設定の狂いなど、悩んでも仕方がない。

 

今回の反省:

細かい日本人の自分が悪い。

以上。