練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

ラチェットスプリングが折れた話。

3月26日 丸岡公園付近で異音。

 後ろからカラカラララアーーー

ハブ? どうも脚を止めると鳴るっぽいのでフリー?

 

鳴るときと鳴らない時と。

 

嫁さん→旅行でいない、お迎えムーリー

家まで50km→このまま帰らないとしょうがない。

で無事に帰れた。

 

こんど自転車屋さんで診てもらおう。ということでスプロケを外す。

 

ロックナット緩んでるし・・・カンパ/フルクラの宿命?

 

ついでにフリーボディーを外してみる。・・・(´・ω・`)ドキドキ


f:id:taisakovic:20180328001144j:image

ラチェットスプリング折れとるやんけ!

 

ラチェットが働かないと、ずっと空転状態。。 

なんでかわからんが、きちんと漕げたのはラッキー

家まで帰れてよかった。(*´ω`*)

 

以前の10速フリーが余ってたので、スプリングを移植。

 
f:id:taisakovic:20180328001200j:image

いけるじゃーん。 

 
f:id:taisakovic:20180328001218j:image

写真は忘備録。おさえるアーレンキーは5mm、レンチは17mmで逆ネジ。

レンチを時計回りに回すとゆるむ。

 
f:id:taisakovic:20180328001226j:image

よかった。事なきを得た!

 

 

ホイールを空転して確認作業。

ハブがゴリゴリいうではないか。やっちまったのか?

 

結局ドック入り(´Д⊂ヽ