練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

雨と筋トレと3本ローラー

2月19日 月曜日

6時起床。だんだん起きれなくなってきた。

食欲も普通に戻ってきた。先月ほど食べれない。

ステロイド効果が切れてきたようだ。

 

54.9kg、体脂肪率10.4%、筋肉量46.7kg

体重も55㎏前後から変わらず。脂肪つけて目標まで届くのか?

 

天気は雨。朝から息子の謀反により、妻も大荒れの天気。
f:id:taisakovic:20180219090142j:image

↑いじける次男
 

我が家のトレーニングルーム(のつもり)は、妻にとっては物干し場。
f:id:taisakovic:20180219090155j:image

雨だと室内干しでローラー台使えず。意味ない。

「NARUTO おまえの憎しみも」の画像検索結果

 

義母が休みで子供をみててくれるというので、ストレスで爆発寸前というか、ちょいもれの嫁さんと二人で昼食に。

 

国分のカフェ・ル・パリジャンというお店に行きました。

自家製野菜に家庭的なフランス料理、ケーキのおいしい店。

写真?気づいたら食べ終わっていました(´・ω・`)

 

生椎茸のクリームパスタとキッシュ、タタンタルトをいただきました。

美味しかったでよ。

HPは下記に

www.cafeleparisien.com

 

15時過ぎからジムで筋トレ。

・負荷を8RPM、8repくらいの重量にすると、最初の一回がなかなか上げられない。

・根性がないので、オールアウトなのかもう少しできるのか、という判断がつかない

 

             前回    今回

①レッグプレス         73㎏x15回→80kgx13回

②シットレッグカール   45㎏x10回55㎏x14回

③チェストプレス     55㎏x1155㎏x10回

④アウター・サイ     41㎏x15回45㎏x15回

⑤インナー・サイ     41㎏x15回45㎏x15回

⑥バックエクステンション 45kgx10回59㎏x15回

各々3セット。

予定通りは難しい。

 

チェストプレス55kgって、自分で腕立て伏せすればいいじゃんってレベルだな

 

 

エルゴメーターは1000mタイムトライアルにトライ。

180W, ピッチ30で挑んだが、1分でバテる。

500mでやめた。

 

500m、2分10秒。平均150W

 

この調子で続けていたら1000m 4分50秒くらいか?

実は、学生の時はボート部だったんだけど、1000mのタイムが確かそのくらいだった気がする。

 

ちなみに1000m 4分50秒というのはとんでもなく遅い。

ろくすっぽトレーニングしていない今の状態で、20年前と変わらないって・・・

 

20歳の自分に言ってやりたい。もっとまじめにトレーニングしろと!

そして今も大してまじめにやれているわけではないことに気づくのであった。

 

若かりし頃を悔やんでも仕方がないか。

 

2分しか漕いでないのに、ものすごく具合が悪くなった。体力おちてる。

 

いいかげん自転車漕がないとと思って3本ローラー

ひさしぶりにペダリングモニターを両側つけた。

 

L2-L3で30分だけ。平均133W

あまりの左右差と、右足の回りの悪さに驚愕

左54.6%:右45.4%ですって。
f:id:taisakovic:20180219232753j:image

ペダリングも悪く、右は9時~12時がギクシャクする。

右足を治そうとすると、よけいギクシャクする。

どうやったら治るのか。

パワーは別に気にしないけど、ケガすると嫌なのでバランスは改善したい。

 

23時半就寝。もっと早く寝よう