練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

サイコンアダプター修理

イオニアSGX-CA900のステーを破損してしまった件。

汎用アダプターのGM-3M3をつけたが・・・

つけてすぐに爪が破損。

f:id:taisakovic:20170614111059p:plain

あえなく補修部品を購入。

 GARMIN用ツメ補修キット。2K円となかなかのお値段。

補修部品があるあたりしっかりしてらっしゃる。アルミ製。

アルミ製のアダプターも開発中らしいがまだアバイラルでないよう。汎用アダプターに使用している3M VHBテープは相当強力らしく、一から貼りなおすのもたいへんそうなので補修キットですますことに

 

木ネジと瞬間接着剤でつける

とりあえず、木ネジを打つとこに穴をあけ、

f:id:taisakovic:20170710001727p:plain

 おもったより穴が大きいのか、ネジがゆるゆるに(´・ω・`)

あとでパテか何か考えよう。

 

before (ギャップあり)     after (ツライチに)

 補修キットは3mmほど深さがあるが、元のGM-3M3は4mm強の高さがあってギャップがある。サンダーとかないので、根性ヤスリで削った。

 

左側がびふぉー。右があふたー。一応面一にする。

ここまでしないといけないのかはわからないけど、性格の問題か。

 

before               after

f:id:taisakovic:20170710001649p:plainf:id:taisakovic:20170710001843p:plain

 削りまくると貼り付け角度がわからなくなるので先に穴あけといてよかった。

 

プラスチックー金属に使えて、弾性あり、耐衝撃、耐水ということで、接着にはセメダインスーパーXを使用。

 

両面に塗って 5-10分放置したのちに接着。

接着後の写真がなかった(´・ω・`)

 

どうか二度とおちませんように。

 

2017年8月11日追記: 1か月経過、まったく剥がれず。セメダインXすげえ!!