練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

1週間のできごと、サドル、最高心拍、梅雨入り、モチベーションについておもふ

 

6月1日㈭ 

仕事が少なく午後から有給をもらい、霧島へ。ここは家へ帰らず家族の目を盗み、4時間、88km、TSS 189のトレーニング。

勾配がエグいという噂の池田農場を攻めてみるが、道のひび割れが多く、自転車が前に進まない。ダンシングすると顕著。からだが小さいせいか跳ねる道路は苦手。途中農場が近いせいか、虫たちの応援が・・・非常にうざい。プロのヒルクライム中もこんな気持ちなんだろうか。最後までもたず脚が終わる(つД`)


その先は脚が灼けるような感覚。なかなか長い距離走れるようにならないな。

初めて朝日岳をのぼってみるが、平均5%という触れ込みに騙され、いきなり激坂が出現してたまげた。だれに苦情を言っていいかわからない。

最初1kmが激坂であとは緩かったが、すでに死に体。

 

今まで使っていたサドルが猛烈に合わなくなった。50km以上走ると会陰部と大腿の付け根の間がすれて痛い。へたったんだろうか?暑くなって湿った環境だからか?サドル探しの旅に出よう。

 

それにしても業務が少なく、仕事がかなりスカスカ。最初はよかったけど、だんだんつらくなってきた。半失業状態。職場にいるのもつらければ、かといって家に帰るのもつらい。仕事とは、と考え込み霊峰霧島へ拝む日々。


6月2日㈮ 

前日の影響か、脚がだるいのでローラーを30分回復走。TSS12.9
 
6月3日㈯ 

ほどほど早起きして実走へ。体調はさほど良くなく、まだ脚は重い。溝辺に登ってばっかりでは飽きてきたのでいったことのない入来方面へ。

蒲生から県道40号線へ。40号線はほどほど道が整備されていて走りやすい。400~500mの下りをはさんで約6kmの登り。勾配が上がったり下がったりでリズムをつかみにくい。

下ったら今度は右へ曲がり県道211号線へ。花尾神社、花尾小学校など入来峠の東側を通るルート。
峠は見事なつくりのスイッチバック。写真撮り忘れる。峠を越えると、だらだら下り。下りに入ると道が急に細くなったりする。そういう時に限って対向車がきて怖い思いをした。早朝以外はあまり通りたくないかな。


1時間38分、44.6km、TSS 117


帰ると愚息が熱を出している。親子で予約していた美容室へは父のみ通う。
髪を切って、無性にとんかつが食べたくなったのでとんかつ食って帰宅。ムスコは元気になっていた。よかった。

 

6月4日㈰ 

嫁さんの実家の田植えの手伝いに。
田植えといっても自給分だけなので田んぼ2枚。田植え機で植えた後の4隅に苗を植えるだけ。

いつも仕事で手伝えなかったけど今回くらい手伝いへ
30年ぶりくらいに田んぼに入った。

重労働ではないし2時間くらいの労働ですんだし、そんなに疲れてないつもりだったけど夕方にはなぜかぐったり。目を閉じると苗が。苗が・・・

ということでトレーニングお休み。

 

6月5日㈪ 

朝起きれず。起きるとのどが痛い。ムスコの風邪がうつったか?熱や咳はないのでチャリ通.

1kmほど進むとヘルメットをしてないことに気づき家に引き返す。

今回も仕事がほとんどなく、15時から有休。

風邪気味なのもあって短距離ににしようかと。でも梅雨前に距離を稼ぎたいのもあり50km程度に。
今回は溝辺に登り周回(というほどでもないが)

50km、1時間56分、TSS 128

 

レースが終わり目標がないせいか、あまり追い込もうという気持ちも起きない。登坂も平均心拍が160以下・・・

 

そういえば自分のFTHRって163~165くらいかと思っていたけど、レースのデータみると168くらいのよう。


最高心拍ってどこを見るのだろう。ログに表示される最高心拍はたいていスパイク状に一瞬跳ねたところを表示していることが多い。どちらかというと、負荷で心拍が最高に高まったところを最高心拍と考えたほうがよさそうな気がする。そもそも最高心拍ってトレーニングの指標としては役に立たない気がする。L4超えると指標にならないし。むしろFTHRのほうが有用かと。

 

加齢とともにVO2maxが低下する現象の一因として、最高心拍の低下説があるようだけれど。そうなると最高心拍の高くない自分は不利なのか? しかしフルームさんも最高心拍低めなので最高心拍の数字だけですべてが決まるわけではなさそう。

そんなことを考えながら家に帰ると、今度は次男が・・・
ヨメさんが腕を引っ張ったら肘が脱臼して整形外科から帰ってきたところだったと。
三角巾や固定もなくぴんぴんしてたから肘内障だったのかな? こどもアルアルなできごと。

 

ひさしぶりに風呂の排水溝の掃除をする。ちょっとほっときすぎた。排水口掃除は自分にとって嫌いな掃除ベスト3に入る仕事。きれいになったと思ったら、水の抜けが非常に悪くなり残念な感じに・・・
さいきんこんなことが多い。

 

6月6日㈫ 

5時半起床。30分ほどランニング。ふくらはぎの筋肉痛がひどくて1週間空いてしまった。

2kmも走ると、ふくらはぎにダメージが。キロ5分で心拍的には140くらいと余裕だけど脚がきつい。走れる脚に戻るまで時間がかかりそう。

 

そういえば12月から痛かった右ひざは違和感も消えた。やっぱり安静は正義だな。
まだ雨降ってないけど梅雨入りしたらしい。今月は何キロ走れるのだろう。

 

CTLは60まで上がった。