読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

決戦仕様、SACRA cycling SLFチェーン、20分テスト

2017年5月

ちまたでうわさの低抵抗コーティングチェーン。

買ってみました。

詳細はSACRA Cyclingさんへ

www.sacra-cycling.com

 

この手のチェーンは競合として

・Molten speedwax 

 バイク屋さんでコーティング取り扱いされているところあり

 自分でするのはめんどくさそう。

 寿命500-800km、雨が苦手らしい。

 DURA-ACEで6500円くらい?

 Friction factによるとテストした25品目のうち、最も低抵抗だったようで、250Wでテストしたところ、駆動損失が4.7Wくらい?(表からなのでわかりにくい)に、抑えられた。一番抵抗の大きかった製品と比べると-3.68Wセーブされたらしい。とゼータトレーディングのHPより。まあ、読み進めていくと、この文章で一番たたえられているのはsquirt lubのようだけど(塗るだけで長寿命、moltenとそん色ない結果から)。

 

・ceramic speed UFOチェーン

 2-5W低減

 寿命320km。洗浄、注油不可

 DURA-ACE 16000円

 

などあったけど、価格と耐水性からSACRA cyclingのSLFチェーンに。

DURA-ACEで8173円。オイルと1watt抵抗を下げるチェーンの取り付け方つき。

300Wで約3.4Wセーブできるらしい

後ろの紙にチェーンの取り付け方が。

さすがに曝しませんけど。(;´・ω・)

 

SACRA-cyclingさんのtwitterによるとオイルはブラックオイル付けていいらしい。

 

決戦用は使わないという方針だったけど、気づけば、タイヤもチューブもクリックリリースも決戦用に・・・

 

寿命はどのくらいなんだろうか?

 

 

ついでにベアリングアジャスターも購入。

f:id:taisakovic:20170503195328p:plain

低コストでメリットのあるラインナップがイイ。

 

とりあえず、チェーン、スプロケット、クランクを外し、洗浄。

写真撮り忘れたが、SLFチェーンにはパラフィン?がべったべったくっついている。

 

説明書通りにSLFチェーンをつける。

・・・チェーンのつけ方、前とかわってない(*´з`)。

もともとのチェーン付けてくれた自転車屋さんがプロなのだろう。

 

ベアリングアジャスター付けてもほとんどクイックレバーの重さもかわらないし。

スゴ腕かげんを見せつけられました。

 

タイヤも2か月ぶりにスーパーソニックへ交換。チューブもスーパーソニック

 

5月8日 計算すると、チェーンのならしをする時間が今日しかないことに気づき、チャリ通することに。あわててチェーンオイルを塗りたぐる。

 

帰りに溝辺まで登る。あわよくば20分テストしたいから。

 

正直、バイクの差っていままでよくわからなかったんだけど、前日80km乗ったあとにバイク変えると全然違った。

フレーム;onix    →cento1

タイヤ;   GP4000S →supersonic

ホイール;RACING 1→speed 40C 

 

チェーンの違いはわからんが、明らかにcento1のほうが軽い(そりゃそうだ)。どれが影響してるかは知らんが、足もとが軽いというか踏みぬけるかんじというか。ホイールは40kmくらい出るとカタマリ感というか転がっていく感じが強く、トルクがかかっている時間が長くなる印象。ダンシングも軽いし、すんげー楽しい。

下りも横風さえなければ安定感あるし。でもちょっとつかれやすいかな?

それなりの強度で走らないと面白さを感じないので自分にはつらいかも。

まー他にたくさん乗ったことがあるわけでもないけど。

 

20分で228W 。たぶん過去最高ではなかろうか。

ヒルクライムだったり、ローラー台だったり、右クランクの数字だったり、左クランクの数字だったりなのであまり正確な比較はできないけれども。

 

普段右が数%高いので、右クランクのみの時はL48%:R52%に。左クランクのみの時はL50%:R50%に設定している。レースの時は正確なデータがほしいので両側付けてる。

 

タイム的にもPB更新 。スーパーソニックさんは偉大です。

 

下りもふくまれているので実際にはもう少し出てるかも。

トレーニングの効果でてるのでは。レース楽しみになってきた。

 

向上があれば楽しいし、停滞するとモチベーション下がるし。メンタルブレブレですな。

風邪ひかないようにしないと。

 

 

SLFチェーンについていた白いパラフィン?は30kmも走ると飛んで行ってしまっていた。外側に付着しているものは機能に関係ないらしい。さわるとツルツルしてるのは変わらないが。

すでに黒くなってるし。とりあえずウエスでふき取っておこう。どうせ黒くなるなら次からブラックオイル塗ろう。