練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

フロントディレイラー昇天。ー105病ー

どうも2月からフロントディレイラーの調子が悪く

どんどんどんどんアウターに上がらなくなり、引き量が足りなくなって調節。

最終的にクランクがFDに擦るようになる( ゚ε゚;)ムムッ???

 f:id:taisakovic:20170409102840p:plain

クランクにキズが・・・(;´Д`)

クランク擦ってるのに、変速しない。

 

f:id:taisakovic:20170409102915p:plain

気づけばガイドプレートとアウターリングのすき間が5mmといわんくらいに空いている。

f:id:taisakovic:20170409103044p:plain

FDが歪んでる。平行四辺形のように。

 

 

ググるとFD-5600にみられる症状のようで、105病と呼ばれているらしい。

ミソは修正してもすぐもとに戻ること。そんな簡単に曲げられるものでもないので、修正もなかなか難しいと思うが。

 

ということで、ディレイラー、新しく買いました。

 

 

 

f:id:taisakovic:20170409103901p:plain

FD-5800 (shimano105)です。アーム長い

 

1世代前のFD5700、2世代前のFD-5600はディスコンだし。

 どうせならロングアームになって操作性向上したFD-5800をチョイス。

 

メーカー的には互換性なし。

 

ST-5600→FD-5700

ST-5700→FD-5800

の組み合わせはネット上ではいけるようなので、

ST-5600→FD-5800もイケるはず。

ロングアーム大好き。人柱的にチャレンジ。

 

f:id:taisakovic:20170409103155p:plain

フレーム保護プレートのはりつけがけっこうめんどくさい。

テープで目印付けて、脱脂して貼り付け。

あとはマニュアル通り

 

f:id:taisakovic:20170409103214p:plain

アームが長いせいで、ワイヤーの長さがギリギリ。

交換せんといかんわ。

 

調整後は、特に問題なく変速できる。

FD-5600よりははるかにタッチも軽くなった。ロングアームヾ(*´∀`*)ノマンセー

 

もう一台のバイクに使っているFD-6800 (ULTEGRA)と比べると、いまいち質感、タッチに欠ける。

アウターローは変速するけど、ちょっと心配。

 

ST-5600 - FD-5800 - FC-9000という、とてもカオスな組み合わせのせいだろうか。きっとそうだろう。

 

ST-5800もほしいとこだけど、意外と高額だし、総交換になってしまうのでやめておこう。

無事についてよかった。動いてよかった。

でもダンシング中に変速とかはやめておこう。

f:id:taisakovic:20170409103044p:plainf:id:taisakovic:20170413200745p:plain

左が曲がってしまったFD.右は新品。見事にひん曲がっている。