練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2017.03.19 霧島へ

奥様が、お友達と会合があるとのことで、3月19日はひさしぶりにフリーダム。

姶良に住んでいながら、初めて(自転車で)霧島へ。

cyclo-sphere.com

4時間もらったので、2時間行って引き返してくることに。

姶良ー山田ー溝辺ー牧園ー霧島温泉郷丸尾交差点まで。往復。

3h41m、78.9km、獲得標高1390m、TSS220、IF0.82、平均130W、NP164W。

なるべくL4まであげずにL3領域を目標に。

姶良から溝辺に行くには県道40号線という裏道があるんだけど、信号が少なくて、道も広く、自転車でも走りやすい。

そのまままっすぐ行くと、空港の北側に着くんだが、ただいま建設中。3月21日開通とか。

県道40号から空港に行くには、国道を経由すると結構遠回りなので、比較的ショートカット的に走ると、10%越えが何個も出てくるアルデンヌ地形。下のセグメントの5.5km地点から7.3km地点までがその一部。そのうち試そう。

今回は通らずに新道をチョイス(途中区間は開通している)

空港から新川渓谷まで降りたら、あとは霧島方面へ牧園町を登る。勾配が4-5%。緩斜面はパワーがものをいうのか、とても苦手。・゚・(ノД`)・゚・。それはそれはもう、15kmほど高低差490mをダラダラ登る。

L3強度なのできつくないけど、ケツが痛い。そもそも、土日の半分は職場から30分以内の場所にしばりつけられ、日常的に朝7時から夜9時まで仕事か家庭に拘束されているので、ロングはめったにしない。できない。なので、ロングに行けるというだけで記事を書いてしまう。

話がずれたが、丸尾交差点に着いたところで1時間57分経過していたので引き返すことに。この先は県道1号線が走っていて急勾配区間なのだが断念。

くだりは道が悪く、左端は狭いし、車の左車輪が通る轍はボコボコ。風も強くて40km超えるとハンドルとられて怖かった。ただでさえ下り苦手。気が付けばブレーキ握りしめてる。なさけない。くだりは何もしないので、78kmじゃなくて実質40kmのライドだな。L3強度で粘ったのに、下るころには脚が灼ける感じだった。

勾配きついところはダンシングでこなすんだけど、久しぶりだったので、手のひらが痛い。二の腕が痛い。最近なんとなく180Wとか200Wとかの、ちょっと続けられるダンシングができるようになってきた気がする。(前は250Wでしかできなかった。すぐつかれた)。体重をペダルにのせるので、傾いた登りでは身体を前にもってこないといけない。重心はBBより前にないといけない。力まないでダンシングしてるのにハンドル引く人は重心が後ろに行っている。はず。

急勾配になるとサドルの先端にすわるか、ダンシングしないとBBより前に重心が乗らない。と思っている。

ボッチだったけど、いろいろ課題が見えて楽しい4時間弱だった。なんだかんだで1日30分くらいしか練習してないと、1時間以上のレースはきつい。4時間も走る必要はないかもしれないけど、ある程度距離は走りこみたいな。バイク月1000km、ラン月300kmとか続けてみたい。仕事変えて、家庭を顧みない限り無理か。

翌日は、大臀筋が痛い。傍脊柱起立筋が痛い。首が痛い。体幹弱い・・・( ゚∀゚)アハハ。