練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

LEDバンド GENTOS AX-830RD

夜のランニングのために

 

安全のために

 

LEDバンドを購入したというお話。

 

夜走るときは、ヘッドライト(下のやつね)をつけてるけど、背中はシャツについている反射材だけなので、不安もあり。

 

f:id:taisakovic:20141130140203j:plain

この前左折車に巻き込まれかけたし。(;´Д`A

 

f:id:taisakovic:20170204175918p:plain

通販でポチったGENTOS AX-830RD。

f:id:taisakovic:20170204180051p:plain

腕や足に巻いて使う。

2世代くらい前のモデルらしい。

カタログスペックでIPX4, 連続点灯 70時間、点滅 100時間、電池込35g

 

現行型はAX-R100というモデル。一機でLED3色選択可能、充電式らしいが

 

このAX800系は単色、CR2032コイン電池x2個。

 

通販サイトで探すと同様のものがたくさん。1000円から2000円くらい。

 

どれが元祖でどれがよいのかわからない。

そこまで探す気もない。安ければそれでいいが、あまり壊れないでほしい。

 

信頼性のあるGENTOS。中国製。

新型はお高いので、モデル落ちしたものを購入することに

 

があり、にした。

ぶっちゃけどれも目立たない色だな。

白とか黄にすればよかったか。

 

ちなみに 

道交法では車の照明は、前照灯は白色

尾灯は赤のみと規定されている。

 

・つまり自動車の運転手が、前方に赤色灯を確認した場合、

自分と同じ方向に走っているものと思いこむ。

 

・自転車の前照灯に赤色灯をつけて、さらに逆走なんてした日には

くるま側からみたら、同じ方向に走ってると思ってた自転車が突然こっちに向かってくるわけで・・・

 

かなり危険

すげえビビる (経験あり)

 

ということで、拙いブログですが、もしも見てくださった方は、くれぐれも赤色灯をフロントに用いないでください。

 

基本後ろに付けるので赤にした。青よりは目立つだろう。

f:id:taisakovic:20170209005702p:plain