サイクルフェスタ桜島を前に
スピード40クリンチャーとレーシング1 2way fit
リムが深くて高速走行向き?でも軽いSPEED40Cか
剛性最強アルミスポークのRACING1か
ヒルクライムはどちらがよいの?
・FULCRUM SPEED40Clincher (2016年8月購入)
Continental GP4000S2 23C
Vittoria Ultralight チューブ
QR抜き、CS6800 11-28T付きで F:913g、R:1332g
・FULCRUM RACING1 2WAY-FIT (2012年3月購入)
Continental GP4000S 23C
BS軽量チューブ
QR抜き、CS6800 12-25T付きで F:926g、R:1416g
空気圧はどちらも7.3BAR
ショートクライムで比較。できるだけ出力一定で
・コース:700m、平均勾配 7%、最大勾配 10%のショートクライム
・比較項目: タイム、心拍、ケイデンス
なるだけ230Wを目標に、
5本ずつ。
リヤの28Tは使用しない。
・リザルト
・平均±標準偏差
・・・・・ほとんど変わらん。
スピード40クリンチャーのほうが力が入りすぎちゃったみたい。
そこそこの勾配を、そこそこ抑えて走るって難しい。
Stravaでmy区間作って比較すると
・R1のほうが平均3W低い?
使うことが合ってるがわからんが、χ2乗検定ではどの項目も有意差なし。
データが微妙過ぎて使えない(;´Д`)
そもそもこんな短い坂で、機材で差がついたらすごいことだ。
検体100本くらいとったら有意差が出るかもしれん。
使った感じは、
・スピード40のほうが転がり感があって惰性が持つ気がする。スルスル感。ダンシングも軽い。
・レーシング1のほうがかかりはよいかな。
なんかありきたりな・・・
見た目と期待度と総合力でSPEED40を使うことにしよう。以上。