練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

FLUCRUM SPEED 40 Clincher とRACING 1 2WAY-FIT比較 -ショートクライム編ー

サイクルフェスタ桜島を前に

 

スピード40クリンチャーとレーシング1 2way fit

 

リムが深くて高速走行向き?でも軽いSPEED40Cか

剛性最強アルミスポークのRACING1か

ヒルクライムはどちらがよいの?

 

f:id:taisakovic:20170208001207p:plainf:id:taisakovic:20170208001221p:plain

・FULCRUM SPEED40Clincher (2016年8月購入)

Continental GP4000S2 23C

Vittoria Ultralight チューブ

QR抜き、CS6800 11-28T付きで F:913g、R:1332g

 

f:id:taisakovic:20170208000553p:plainf:id:taisakovic:20170208000605p:plain

・FULCRUM RACING1 2WAY-FIT (2012年3月購入)

Continental GP4000S 23C

BS軽量チューブ

QR抜き、CS6800 12-25T付きで F:926g、R:1416g

 

空気圧はどちらも7.3BAR

 

 

ショートクライムで比較。できるだけ出力一定で

 

・コース:700m、平均勾配 7%、最大勾配 10%のショートクライム

 

・比較項目: タイム、心拍、ケイデンス

 

なるだけ230Wを目標に、

 5本ずつ。

 5本目はダンシングあり(ダンシング率40%くらい)

 リヤの28Tは使用しない。

 

・リザルト

生データ→speed 40c、 racing1

 

f:id:taisakovic:20170204190031p:plain

 

・平均±標準偏差

f:id:taisakovic:20170204190548p:plain

 

・・・・・ほとんど変わらん。

スピード40クリンチャーのほうが力が入りすぎちゃったみたい。

そこそこの勾配を、そこそこ抑えて走るって難しい。

 

Stravaでmy区間作って比較すると

f:id:taisakovic:20170204193205p:plain

・R1のほうが平均3W低い?

 

使うことが合ってるがわからんが、χ2乗検定ではどの項目も有意差なし。

 

データが微妙過ぎて使えない(;´Д`)

そもそもこんな短い坂で、機材で差がついたらすごいことだ。

検体100本くらいとったら有意差が出るかもしれん。

 

使った感じは、

・スピード40のほうが転がり感があって惰性が持つ気がする。スルスル感。ダンシングも軽い。

・レーシング1のほうがかかりはよいかな。

なんかありきたりな・・・

見た目と期待度と総合力でSPEED40を使うことにしよう。以上。