練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

からだを整えに

12月15日 身体を整えにカイロプラクティックにいったというお話。

 

腸脛靭帯炎の痛みは3日ほどでひいたけど

 

からだのゆがみを正したいと思い、

 

仕事も早く終わりそうだったので、整体を検索。

候補多数・・・( ゚ε゚;)ムムッ

 

近所でカイロをされていて、

 

ご自身ランナーでもあるとのことで某院に決定。

 

時間を設けてもらえたのでGO

 

一通り診察してもらうと

 

①脊椎が左にねじれ右肩が入っている

 →右手が振りにくい

②骨盤が後傾

 →キックが弱くなる

③右足は外旋しているけど、ひざはまっすく前向き

 →着地の時にひざが内側に入るので腸脛靭帯がよけいテンションがかかる

④骨盤は右が高いが、ひざは左が高い

と指摘された。

 

たしかに、体重計に脚をそろえて乗ると体が左向いてたし、走っているときは左手足が軸になっている(右側の可動域が狭いので右手は体ごと振っている)のは自分で気づいていたことだったので、

 

一目見たただけで指摘されると、説得力大 *1ス、スゲー

 

ということで一気に信用し、全身調整してもらう。

効果は2,3日後発揮されるとのこと。楽しみ~

 

*1:;゚Д゚