練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

fulcrum speed 40 clincher / GP4000S2 空気圧設定

 忘備録。

 

GP4000S2 の空気圧設定。

転がりテスト

 

【条件】

バイク:cento1

ホイール:fulcrum スピード40クリンチャー

タイヤ:continental GP4000S2 23C

チューブ;vittolia light

ローラー台:Elite Arion

 

バイク 7.4kg

ヒト+シューズ+ウェア 54.5kg

 

空気圧 8.0、7.5、7.0、6.5、6.0bar

ためしに50x11T, 120Wで5分ずつ・・・

 

【結果】

f:id:taisakovic:20161003233959p:plain

 *8.0と7.5Barでは変わらない

*7.5barと7.0barでは120Wで4.3km/h違う

*7.0と6.5Barも同じ

 

転がりだけ考えれば7.0-7.5barのところに答えがありそう

振動やコーナーなど実走でチェックだな

 

・今回は1回だけ、5分ずつなので、もっと長い時間で、出力もかけて、かつ母数を増やせば違いが出てくるのだろう。

 

・120Wでも48km出るので躊躇してしまった。ほんまかいな

50x11でケイデンス85くらいなので間違ってはいないようだが

負荷かからなすぎやろ。

 

 

・他のホイールでやれば差がでるな。次はレーワンでしてみよう。

 

ちなみにGP4000S2 23Cはメーカー推奨110-120PSI(7.58-8.27bar)なんだと(´・ω・`)

そしたら7.5barかな?