練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

車を買う -ロードバイクが運べる車②-

 

車を購入するにあたって予算は250マソ程度。

むろん、金があればハイエースを買う。抜群の収納力。カスタマイズ性。

トランポの王様である。KING OF TRANSPORTER!!

しかし、そんなでかい車、置くとこもなければ、4台もバイクを運ぶこともなく却下。

 

トヨタから見ていくと、

 

以下画像はすべてメーカーより拝借

f:id:taisakovic:20151012223134j:plain

シエンタ。ハイブリッドで燃費よし、3列目は床下に潜り込むタイプで広く使える。

2列目はフリード同様前方へ折りたたむタイプだが、前輪を外せばロードバイクを積載可能。これは好印象。

f:id:taisakovic:20151012223221j:plain

カローラフィールダー。天井が低くまったく話にならなかった。却下。

f:id:taisakovic:20151012223254j:plain

プリウスアルファ。こちらも天井が低く話にならない。WISHも同様であった。

webで見る限り、アイシスには可能性を感じたが、実車を見ることできず。

 

次にホンダ。

 

f:id:taisakovic:20151012222908j:plain

シャトル。新型。サドル高670mmのロードバイクがバッチリ収まる。

奥行もあり、斜めにならない。かなり好印象

f:id:taisakovic:20151012222947j:plain

フィット。こちらもシャトルと兄弟車。天井の高さはクリアー

こちらはシャトルよりもラゲッジスペースが短く、奥行きは斜めになる。

 

いかんせん田舎なだけに、マツダ、スバルは販売店がない(`・ω⊂)

 

ということで、ロードバイク積むことだけ考えると

シエンタ、シャトル、フィットとなりそう。

 

 しかしホンダの積載性を考慮したデザインは秀逸。

アクアとフィットを比べれば実用性ではるかにフィットだな。

 

 ちなみに自分は車の色はガンメタでなければならないと思っている。

ガンメタが一番シブいのだ。