練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

車を買う -ロードバイクが運べる車①-

気が付けばまったく更新してなかった。

 

いいわけするといっぱいだけど。

 

12月から単身赴任になりそう。

一台しかなかった車も見直し、2台にすることに。

自動車を購入することになった。

 

ロードバイクを車載できる車がほしいところ。

 

ロードバイクを車載するには、ミノウラのVERGO TF2を使用しているので、

① 前輪を外して、車内に車載→奥行165cmくらい必要

② シートポストを外さなくてよい。→屋根が85cmくらい必要

という要件。

 

現在ホンダ フリード。

小さなボディに7人乗車可能とあってヤングファミリーにうけている。

f:id:taisakovic:20151012222741j:plain

*写真はメーカーHPより拝借

7人乗りフリードは、屋根の高さは文句ないが、2列目シートがフラットとならず、前方へ跳ね上げるタイプ。そうすると、バイクはかなり斜めにしないと車載できない。(6人乗りなら2列目のシート間に置くことができる)

 

また、3列目は窓側に跳ね上げて収納するので、かなり張り出している。

3列目固定のバーもあり、床面はデコボコ。

つまり、意外とロードバイクの車載にはあまり向かなかった。

 

子供の荷物や、ベビーカーもあったので、バイクは輪行袋に入れて、立てて車載していた。これだとわりと収納できたが、いかんせんめんどくさい。

 

個人的にはフリードスパイクがよかったが…

f:id:taisakovic:20151012222840j:plain

フリードスパイクは5人乗車になるが、2列目を倒してフルフラットになる上に、後ろもフラット。まさにCAR for the BIKE!!

小物収納もgood! 少年ゴコロをくすぐる絶妙マシーン!!!

 しかし、5人乗りというだけで嫁に却下された。

今更買うにも、フリードとスパイク買って何考えてるの?という話。あえなく今回も見送り~。

 

 ハイブリッドのわりに実燃費15程度なので、もうちっとよくならんのだろうか。ロングセラーでなかなかモデルチェンジしない。設計が古くなった気がする。

 

こうして秋の夜長は悶々とすぎていくのであった。