練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

過負荷はケガのもと

11月20日 ペース走

11km 48m19s

10km スプリット  42m17s
5km   スプリット  20m28s

と自己ベスト達成。

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ラップごとに見ると・・・

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 7km超えてから強烈にタレている。

 

前半飛ばしすぎた。もちろんこれは意図的で、自分がどのくらい走れるのか知りたかったから。

 

最後の1kmは右アキレス腱に痛みを覚えスローダウン。

夜まで痛くて、しばらく練習を休むことを決意。

 

次の朝起きると痛みはかなり引いていた。

今度は大腿四頭筋大臀筋の筋肉痛。ハムストリングの張りが襲ってきた。

 

ペース走もそれなりの負荷をかけているつもりだったけど、

 

追い込んでみるとまだいける。

 

しかし、その代償もある。ケガのリスクが高くなる。

休養も多く取らないといけなくなる。

 

ケガをしない程度の最大限の努力。

最大限の効果が得られ、かつ最小限度の負荷が大事なのだと、感じた。

成書に書いてある通りだな。

 

今回の10kmペースが4m14s・・・・

サブスリーペースでは10kmしか持たないうえに、ケガまでしそうになる。

 

これを4倍続けるサブスリーランナーの方々はすごい。

とはいっても去年の10kmベストが45分台なので、十分走力は上がってきていることは実感できた。ランニングはまともに始めてまだ2年程度。

今は走っただけ伸びるはず。(自転車も)

 

ダニエルさんのペースを守って練習していく。

青島太平洋まであと3週間!

ついでに2015年はさが桜マラソンにもエントリーした。

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 大学生活をすごした佐賀で走れるのは楽しみ(*´∀`*)