練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2014/11/3-11/9、11/10-11/16まとめ

11/3-11/9 まとめ

BIKE  6h2m、74km、1181kJ、獲得標高783m、TSS195、2アクティビティ

 

RUN   46km 3アクティビティ

 

 職場関係で菜の花マラソンコースをポタリング 42km。強度的にはLSDにもならなかった。

ランに関してはインターバル 1000mx4(3m50s~4m/km)、ペース走(10km、4m20s/km)、ロング(23km、4m20s/km)と上々の出来。

 

11/10-16

BIKE   30min、311kJ、TSS 40、1アクティビティ

 

RUN   42km 3アクティビティ

 

微妙に帰宅時間が遅くてバイクのトレーニングができなかった。土日早朝にヒルクライムするつもりだったがこれまた夜中に仕事で呼び出されフラストレーションがたまる1週間。

 

狙ったトレーニングができないことにあせりを覚えるのはよくない傾向。

 

所詮予定通りのトレーニングなんかできないのだから。

 

トレーニングできないことで仕事に不満を持つようでは本末転倒であり反省すべきである。

 

ランにおいてはヒルインターバルを初めて行った。心拍200まで上昇した。

 

体にいいかはわからないけど、最近、心拍170までぐらいしか追い込めてなかったので、まだまだいけそうだと自分の中にちょっと可能性を感じたトレーニングだった。

 

ペース走では10km、44m23sとコンスタントに10km45minを切れるようになってきている。去年はここまでなかったので成長を感じる。

 

トラックを走るとほんとにスピードが出る。スピード練習をしたい人にはトラックをおすすめしたい。

 

ロングはまだフルマラソンを走れる脚力はないかもしれない。あと2回はロングしたい。

 

本命レースの青島太平洋が近いこともあり、きついながらもほぼ狙った強度のトレーニングができているのではないかと思う。練習相手がいるともうちょっと追い込めそうなんだけど。

 

しかしながら、レースが遠いこともあり、今月のバイクはかなりさみしい感じ。200W20分とかがあまり苦にならなくなってきているので、何とかこれを維持したい気持ちはある。L4,L5をローラー台だけで継続するのは、モチベーション的にかなりきつい。

 

仕事、家庭、趣味のバランスを取るのは非常に難しい。家庭と仕事があっての趣味であり、ホビーである以上、仕事や家庭をないがしろにしてのめりこむのはちとやばい気がする。そもそもランでもバイクでも食っていけないのは明白である。しかも自分しか喜ばない。ここは気持ちの整理が大事かと