練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

たまにはヒルクライム

2014.10.19

ようやくお外に出れた。

 

朝5時起床。5時半出発。外は暗い。眠い。ちょっと肌寒い(14℃)

 

今日こそ指宿サイクリストの頂上(かどうかは知らないが)

千貫平へ

 

千貫平を指宿側から登るコース。

f:id:taisakovic:20141024222546j:plain

total 43km, 1h41min,  NP 193W, TSS 143、964kJ、IF 0.92

家から13km 30分で到着

交差点 県道17号線開始部 青い標識をスタートの目安に

奥に坂が待ち構えてるw

f:id:taisakovic:20141019071215j:plain

 

8.6km、460m up、平均勾配5.1%、最大勾配12%

total 31:56, NP 213W, Power max 302W, aveHR 164, MAX 177,

ペダリング効率 左53%、右48%、合計50.3%、平均ケイデンス 84

実際は下りもあるので、勾配は7%前後でほぼ一定。たまに10%とかもある

道は広くて登りやすい。コース脇に500mごとに距離表示がある。

九十九折ではなく、淡々とのぼる。ずーっと先が見える。

バイカーがたまに通り過ぎる。お互い挨拶をかわす。

ゴールは頂上付近の標識に

 

セクションに分けると

    距離  獲得標高  平均勾配  タイム NP HRave     cadance ave

① 2.8km    200m 登り  7%  12:24,  216W,  162,  84 

② 0.45km 10m 下り、  -2%        0:50,      159W,   158   104

③ 0.63km  40m 登り 6.3%          2:39,      213W,    161    83

④ 0.55km  10m 下り -1.8%         0:45,     194W,    162   100

⑤ 2.2km   130m 登り 6%            8:26,      214W,    165     83

⑥ 0.33km    3m 下り -1%         0:36,      176W,    156   102 

⑦ 1.1km   85m 登り 7.7%         4:43,      224W,    167     79

・・・足しても8.6kmにならんがな まあ、だいたいということで

 

 

f:id:taisakovic:20141024223014j:plain

  • 比較的勾配が均一で、休みどころもあって登りやすかった。 
  • だいたい一定の出力で走れた。
  • 心拍数をあげきれなかった。もうちょいいけそう?
  • ダンシングしているところはペダリング効率と出力が逆転しているのですぐわかる。ダンシングは9回、ほとんど30秒くらい、距離にして100-150mがほとんどだった。
  • コンタドールは30-60秒くらいダンシングしてるし、回数もかなり多い。かなり心肺能力が高いんだろうなと思う。自分の場合はあまり長くすると息が上がってしまう。短いダンシングをもう少し増やしてもよいかもしれない。

頂上につくと水が冷たい。

f:id:taisakovic:20141019065225j:plain

気温11℃だった。頂上の千貫平展望台は絶景!

f:id:taisakovic:20141019065046j:plain開聞岳はどこから見ても美しいですな

f:id:taisakovic:20141019065016j:plain知林ヶ島が見える。日の出に間に合わず。

f:id:taisakovic:20141019065051j:plain

薩摩半島の山々

標高500mは寒かったがきれいな景色だった。

指宿はほんとに風光明媚。

また登りたいと思うよいコースでした。

8.5kmの坂なんてなかなかないのでジャンボリーの練習に良いかも。

 

その後ソッコーで帰宅、家族サービス。

そういえばstravaが日本語になっていた。なんか変な訳もあるけど
kudosはスゴイ!ってことだったんだ。