練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

第6回サイクルジャンボリー コース考察

いよいよ明後日 本命レース、サイクルジャンボリー

コースは試走できなかったが、考察はする!

照葉樹の森サイクルジャンボリー 全体図 23.5km 標高差717m

 

f:id:taisakovic:20140530185021j:plain

 プロファイルを見ると5つの区間に分けられる

登りは3つ 平坦、下りが2個

①最初登り 0-3.3km

f:id:taisakovic:20140530174015j:plain

 昨年はここで集団が分かれた。ていうかパレードランのニュートラルでかなりポジション争いが激しい。(`Д´)

最初3kmの緩いのぼりで集団に入れないと平地でかなり遅れるし無駄なパワーを使うみたい。

 

②3.3Km~花瀬公園 (13.4km地点)

f:id:taisakovic:20140530174159j:plain

平坦区間が10km。およそスタート8kmあたりで右折。その後左折あり。ここは集団でやり過ごさないときつい。後方集団はローテが回らない。昨年は鹿屋体育大学生に引いてもらってかなり助かった。花瀬公園手前で少し登る。花瀬公園前でちょっときつめの勾配、短い登りあり。ここで集団が割れる。

 

③花瀬公園~左折 (13.4-20km)

f:id:taisakovic:20140530174317j:plain

ここから本格的に登る。マイペースで。勾配が途中10% 越えできつい

 

④左折後平坦~下り (20-21.5km)

f:id:taisakovic:20140530174918j:plain

途中左折がありそこから一気に下る。雨だとブレーキが利かなくて怖かった。(2014/6/2追記:今年の印象は下りはあまり大したくだりではなかった。右カーブで奥の曲りがきついコーナーが一か所あり、注意。)

 

⑤最後登り 1.7km

f:id:taisakovic:20140530175037j:plain

まだまだ登る。がんばるしかない

 

昨年は雨で寒かった。頂上では最終走者を待っての下山なのでジャケットを用意していた。荷物は運営者側で預かってくれ、頂上で受け取れるし、下るときはスタート会場まで運んでくれる。

 

去年のログは壊れていて使い物にならない 。パワーメータもなかったし

あまり考えても遅いのだからしょうがない(`・ω⊂)

目標60分、NPがFTP値だ!

チャリ漕げよ・・・