練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

2014/5/18 第28回えびの京町温泉マラソン (ハーフ)

2014/5/18 第28回えびの京町温泉マラソン (ハーフ)に出場

2013年12月の青島太平洋マラソン、3月末の都城さくらマラソン、今シーズンは2レース予定していたが、いずれも病気でDNSとなっていたため、急きょ当レースにエントリーした。

f:id:taisakovic:20140518073223j:plain

会場。えびののシンボル、コカ・コーラ工場。とマスタング。妻はフェラーリと呼ぶ。

 

コースレイアウト

えびののコーラ工場から、真幸駅近くまでの往復コース。往路で京町温泉街を通過する。

f:id:taisakovic:20140519001055j:plainf:id:taisakovic:20140519003107j:plain

8-16kmにかけて130mの登り下りあり、最大勾配4.4%、最大勾配12.1%くらい

獲得標高205m、あとはだいたい平坦

 

 

コンディション

くもり、気温16℃、北風 2.7m、湿度68%、コンディション的には暑くもなく、風も弱く良好だった。

会場

朝5時起床 6時出発。7時半到着。駐車場ないかもしれんと心配したが、会場前の駐車場に駐めることができた。(あとで知ったが参加引換証に駐車場が指定されていた?( ゚ε゚;)ムムッ???)

去年不評のようだったトイレ問題もスムーズ。

f:id:taisakovic:20140518073236j:plain到着時のスタート地点

参加賞

f:id:taisakovic:20140518151948j:plain

米1kgとちょっとオサレなタオル、水

地方イベントの農産物は妻の心をわしづかみにする。高評価である

アップ

スタート45分前、約1.5km、4:51/km、平均心拍164、最後ウインドスプリントを入れ3:27/km、HR191まで上げる

リザルト

公式記録 1時間40分42秒 平均心拍 164、最大心拍 240(たぶん197)、平均ペース 4:47/km

順位145位、30代男子43位。エントリーはハーフ1000人弱、30代男子250人くらい

 

STRAVAでは勾配を平地換算したGAPというペースを算出してくれる

f:id:taisakovic:20140519003041j:plain

崇拝するDanielさんによるとVDOT 44.8になる

f:id:taisakovic:20140519003711j:plain

マラソンなら3.5時間ぎりぎりくらいに換算されるペース

反省

  • 今回人生で初めてペースを保つことを念頭に走った。
  • まわりのペースに乗せられてついついスピードを出しそうになったが、GARMINさまさまである。今までの練習から、4:40-4:50/kmを目標にした。心拍は160-165(だいたい80-85%)が目標
  • 一定のペースで走ると、あまりタレることなく走れた。最初自分を追い抜いていった人たちは、オーバーペースで上から落ちてきた。ペースを守って走ると、抜かれることはほとんどなかった。
  • 呼吸はきつくなかったが、先に足が痛くなった。左アキレス腱、右第5中足骨
  • 登りは体型が幸いして強いのかもしれない。(同じくらいの脚力なら)
  • 登り、下りは心拍数が目安か。ペースキープ
  • 脚と体型を見ると、その人の強さがだいたいわかる。自分より速いひとに、ぽっちゃりさんはほぼ皆無。
  • スタートでかなり後ろに並んでしまったため、最初でだいぶロスした。
  • ラスト1km4分17秒でフィニッシュ。残り5kmでタレたが、ラス1のタイムを見ると、もっと頑張るべきだった。
  • 出し切って終わることができないと満足感は薄れてしまう。勝つことはできないが満足感は得ることができるかもしれないと思った
  • それなりに収穫のあるレースであった。
  • このレースで今シーズンは終了。といっても1レースしか出れなかったが。