練習日誌 粛々と

ロードバイクとマラソンのトレーニング日誌のつもりでしたが、2023年3月から子育て(主に送迎)に専念してます

Elite Turbo Muin 異音問題

elite turbo muinを使用して3ヶ月

最近異音に悩まされるようになった。

① トルクをかけるとギーギー音がしてくる

②  オイルの音がチャポチャポいう

③ コポコポした音が大きくなったり小さくなったりを繰り返す

 

②は購入時からあり、低出力の時はだいたいこんな音がするが負荷をかけると消える。

③は調査中。なんだか共振して音が大きくなったり小さくなったりしている感じ

②、③はまあ、あまり気にしていなかった。負荷をかけると音が小さくなるし。(必至すぎて聞こえないだけかも( ゚ε゚;)

しかし①は違う。かなり不快な音がする。クランクを回すと音がする

ということで一部ばらしてみた。

丸で囲んだところがテンションプーリー

f:id:taisakovic:20140514203143j:plain

 

結局のところベルトから異音が発生しているようで、ベルトとギアがすべって音が鳴っているようだ。テンションプーリーのねじを締めてベルトのテンションを上げたら解決した。テンションをかけるネジはカバーを外さなくても見える位置にあり、別にバラす必要はなかった。定期的に点検が必要なのだろう。f:id:taisakovic:20140514203205j:plain

しかし、カバーを止めているネジもすんごいゆるかったり、かなりきつかったりと、イタリア人のいい加減さがにじみ出てくる作りだぜ

・・・イタリア製じゃなかったらすみません