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練習日誌 粛々と

目標達成のため、パワートレーニング導入にともない練習記をつけることにしますた

朝ラン 10km、47分10秒、夜ローラー台 4+8もどき

今日は朝ラン、夜ローラー台

 

朝ラン 10km

 47:10 ペース4:42/km 平均心拍157 最高心拍169 503kcal

  •  今日は中1日でVikilaを履いて走れた。意外と慣れてくるもんだな
  • 3km過ぎからペースアップ、心拍160-165を目標にした。
  • 最近は心拍が上がらなくてもパワーやペースを上げやすくなってきたけど、
    却って心拍が上がるときつい。170台で走り続けられる体を作りたい。

 2年前は同じ心拍数で10km55分だった。
   去年の6月に初めて10km 50分切れた。

 腸脛靭帯炎を経て、フォアフットに切り替えてからタイムが伸びた(走行距離も前よりは伸びたけど)

 

夜ローラー台 turbo muin

 時間:34:58     エネルギー (kJ):367 平均心拍153 最高心拍171 

 NP (watts):191    IF:0.908         TSS:48

 L4 滞留時間:10:51 L5 滞留時間:07:43

 Estimated VO2MAX (ml/min/kg):53

4+8 インターバル(90%FTP 4min+ 110%FTP 8min 繰り返し)に挑戦したが2セットで撃沈。 4も8もきつい。実走ではVO2MAXで走った後もFTPの強度を維持しなければならないので実戦に即していると思う。理にかなったメニューだ。

こんなのが6セットできるようになるんだろうか・・・

計算式のVO2MAXが53だった。これがほんとならランも10km 40分切れるはずだけどな

週3回、TSS 50くらいのトレーニングだとCTLが全然伸びない。最低限の練習だ

実走や1時間くらいのトレーニングをしなければならない。目標に届かない

 

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